フォークコラムをカットしました。

ロードバイクのフォークコラムをカットしました。

ポジション出しのため新品状態から大まかにカットしましたが問題なかったので最終の微調整をします。現在の状況はステム上に+1cmのスペーサーがギリギリ入れられる長さです。ヘッドキャップにアソビがありそうでなさそうな微妙な高さです。フォークのベアリングにもアソビはなさそうですがトラブルが出ても嫌なので2mmほどカットしようと思います。

ところでカーボンフォークのカットは基本的にノコギリで行いますが数ミリのカットは技術を必要とします。経験した方はお分かりになると思いますがまず水平にカットするのが難儀です。テープを巻いたり古いステムをガイドにする方法もありますが、今回はソーガイドを使用します。

まずはカーボンカスを飛び散らさないために養生してコラム内にカスが入り込まないようウエスを詰めます。

f:id:placebo_works:20190418173413j:image

次にソーガイドを取付けます。

f:id:placebo_works:20190418173555j:image

金属用のノコギリを使用してカットしていきます。ソーガイドがないとここまで薄くカットするのはなかなか困難です。

f:id:placebo_works:20190418173701j:image

切れました。狙い通り2mmカットしています。

f:id:placebo_works:20190418173738j:image

フチをヤスリで仕上げます。毛羽立っていたりエッジが出過ぎているとヘッドキャップのアンカー取付に支障が出ることがあります。

f:id:placebo_works:20190418173959j:image

これからヘッドキャップを取付けて作業完了です。

f:id:placebo_works:20190418173816j:image

ソーガイドはチームでひとつあると非常に役立ちます。フォークだけでなくシートポストなどもきれいにカットすることができます。