Garminバイクスピードセンサーとケイデンスセンサーを取り付けました

Garminのバイクスピードセンサーとケイデンスセンサーを購入しました。

f:id:placebo_works:20190721184811j:image 総重量は29gです。

現在はAliexpressで購入したスピード&ケイデンスセンサー(BK804 バイクセンサー ANT + )を使用しています。購入して約2年間問題なく動いているのですが、「いかにも付いてます」な見た目が気に入らないので取り替えることにしました。

f:id:placebo_works:20190721185440j:image

取付は非常に簡単。ゴムバンドでそれぞれスピードとケイデンスのセンサーをバイクに取り付けるだけです。所要時間は10分も掛かりません。

まずはスピードセンサーを取り付けました。

f:id:placebo_works:20190721185647j:image

重量のバランスを気にしてバルブとは反対の位相にしています。Garminのロゴは車体前方から正方向としました。回転方向からもこの向きが外れにくいと思います。

次にケイデンスセンサーを取り付けました。クランクに留める際、付属のゴムがイケていないのでセンサー本体をチェーンステーに取り付けようかと思いましたが無理でした。というのも、このケイデンスセンサーはマグネットを使わず内蔵のモーションセンサーで回転を感知する仕様のためクランク本体への取り付けが不可避だったためです。ちなみに取付用のゴムバンドは3種類入っていますがFC-R8000はいちばん長いバンドを使用しました。

f:id:placebo_works:20190721190353j:image f:id:placebo_works:20190721190410j:image

なんだかフェイスハガーがクランクに取り憑いているように見え個人的には好きな見え方ではありません。

取り付けは以上で完了です。次にGarmin Edge810と同期させました。

まずバイクプロフィールから対象のバイクを選びます。

f:id:placebo_works:20190722230413j:image → f:id:placebo_works:20190722230429j:image

バイクを選んだらセンサー「すべて検索」します。

f:id:placebo_works:20190721190748j:image

まずケイデンスセンサーが見つかりました。

f:id:placebo_works:20190721190918j:image

スピードセンサーも見つかりました。

f:id:placebo_works:20190721191001j:image

電池は1日1時間使用で12ヶ月持つようなので、ざっくり365時間として管理していけば良いかと思います。